日々のこと。

好きなもの、趣味など、のんびりと。最近は、編みぐるみ制作記がメインです。
2005年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぼうし、シュシュなど納品しました♪

福島市のna-turiさんに納品してきました。

20161024163304257.jpg
まずは、帽子2号。
モデルはキティちゃん。
大きさがよく分かりませんが…
大人の女性にぴったりサイズ、くらい。
えんじ色に、ところどころカラフルなネップが入ってます。

20161024163316f25.jpg
わたしは、こっちの方が合うわ!
幼児~小学生サイズの帽子4号にぽんぽんが付きました。
毛プラス、ベビーアルパカが少しふくまれた糸なので、
柔らかめです。

20161024163250119.jpg
モヘアで編んだシュシュ。
ゴムが目立ってますが、
結んじゃうと全然見えません。
ゴムの入れ替えができるので、
長さの調節もオッケーです。
もっとゆるいほうがよければ、
ゴムをチョキッと切って取り出して、おうちのゴムと交換したり。
ふわふわでかわいいですよ♪

それから、写真撮り忘れましたが…
リボンのゴムを5色。
na-turiさんで見ていただけたらと思います(^-^)

---------------------------

o0625088513763695947.jpg

o0626089113763695934.jpg

イベントのお知らせです!
nukumori アパートメント vol.4 に参加させていただきます☆
12月10日(土) 10:00~15:00 名取市文化会館 
目下、がんばって作品あみあみ中!

------------------------------------

na-turiさんのある福島市は
私が3年間、過ごしたところです。
今日は、高速を使わずに、4号をずーっとドライブして行きました。
市内に入ってから、わざと街の中を走ったら、なんだか懐かしくて。

たった3年間だったけど
子どもたちと遊んだ公園とか
トイレに駆け込んだお店とか、
行ってみたい!と思って結局行かなかった喫茶店とか
お兄ちゃんを連れて行ったピアノの試験の会場とか。
変わらずにそこにあって、嬉しかったな。

なんだかんだ、のんびり走ったら2時間半かかってしまった…。ぐったり。
帰りは高速使いました。

またときどき、会いに行くよ。
私の、第3の故郷だもんね。
【 2016/10/25 (火) 】 ハンドメイド *編み物* | TB(-) | CM(0)

帽子4号



*mati*さんの編み図を見て作りました。
毎年作っているこの形…
引き上げ編みもようやく、綺麗に編めるようになりました。
これも、ポンポンをつけて完成!
(ポンポンは、まとめて作ります☆)
【 2016/10/07 (金) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

帽子3号



水色3玉、白1玉。
だったらしましまかなあ。
そう思って作った、しましま帽。
ポンポンつけて、完成にします。
この水色、好きなんですー。
【 2016/10/06 (木) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

帽子2号!

前記事の毛糸は2色買ったので。



もうひとつ。
こんどはサイズ、小さめで。

今までのよりも、編み方がシンプルです。
それでも、かわいい。十分。
気に入ってます。
【 2016/09/27 (火) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

今年も帽子。

毎年、ニット帽を編んでますが、
今年は着手が早いです。



かなりゆったりサイズ。
立体的にしてみると、こんな感じ。




耳まであったか。
アクリル入ってますが、
そんなに固くはない気が。
丈夫そうです。
【 2016/09/26 (月) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

季節外れだけど…













ストールを編みました。
リネンとコットン、同じ編み方で、だだーっと編みました。

涼しすぎる?
来年に回そうかな…迷うなあ。

寒いから、冬の帽子も編み始め。
今年もたくさん作りたいな。

編みぐるみに気持ちが向かないのです。
あんなに好きだったのに。
編みたいものもあるのに、
なぜかストール。
なぜか帽子。
んー。
【 2016/09/20 (火) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

久しぶりの更新です♪

すっかりご無沙汰しておりました。
nukumoriから2か月。
暑い夏も過ぎ、涼しい…というか寒いくらい。

夏休みは子どもたちと充電。
宿題は珍しく計画的に。
恒例の墓参りにも行き、
温泉にも1泊してきました。
お兄ちゃんは暑い中、部活も頑張った!

遊びに来るはずだったいとこが来られなくなったのが
ちょっと残念だったけど。

そして、我が家にニューフェイスが。

IMG_3473[1]

パンダじゃないよ。コアラじゃないよ。
子猫くんです。もうすぐ3か月。
今まで官舎住まいで昆虫オンリーだった我が家に
哺乳類が!!(笑)
もう毎日、にぎやかと言うか。
子どもたちがもうめろめろ。
私はもういちど子育てをしている気分。

ねこを飼うのは初めて。
膝に乗ってきてぐるぐる甘えるのが、たまりません。
普通に歩いているところに、飛びついてくるのはびっくりだけど。

掃除はこまめに、
毛糸はすぐに片付ける!
今のところ、被害はありませんが
私が編んでいると、遠くから視線を感じます(笑)。
気を抜けません。
カウンターで、立って編むのにも慣れてきました。

IMG_3476[1]

ちょっと遅いかもしれないけど、リネンのストール。
コットンのストールも編みかけです。
これをもって、ナチュリさんに行きたいな。

IMG_3450[1]

作りかけのこちらも、形にしなくっちゃ。
涼しくなってきたので、ペースを上げて頑張ります☆
【 2016/09/13 (火) 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

イベント、ありがとうございました。



nukumoriアパートメント、無事に終わりました。
来てくださった皆様、管理人の皆様、
本当にありがとうございました^ ^
久しぶりのイベントで、初めての場所のイベントで、
こんな動物園のようなブース(笑)、大丈夫だろかと思ってましたが。
たくさんの方に足を止めていただき、嬉しかったです。
反省も多々あります。作りたいものが増えました。
次に活かせるといいなと思います。
また、どこかでお会いできますように。
まずは、後片付け、がんばります💦
【 2016/07/02 (土) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

お知らせなど。

☆ツイッターつぶやき中 → 

☆平成28年7月2日(土) nukumoriアパートメント(名取市文化会館) 参加します!

IMG_2991[1]

【 2016/07/01 (金) 】 自己紹介 | TB(-) | CM(0)

いまの気持ち

またまたお久しぶりになってしまいました。
もう少し、頻繁に更新しなくては…といいつつ、
ツイッターで編みかけ情報をつぶやいたりもしています。
このブログの左上、もしくは こちら から。

先週、久しぶりにna-turiさんへ納品に行ってきました。
オーダー品と、自分の棚にも少し。
na-turiさんブログで、紹介していただいています。→ 

4年前に引っ越した福島では、ハンドメイドのイベントがとっても多かった。
そこで知った、羊毛作家のナチュリさん。
そのナチュリさんがひらいた、
ハンドメイドで囲まれたお店。
このお店が、とっても気に入ってしまって、
ナチュリさんも、とっても素敵な方で。
初めての土地で、自分も思い切って、BOXに作品を置かせてもらうようになりました。
そこからいろんな方に、出会ったなあ。
嬉しかったなあ。

今住んでいるところから、片道2時間かかるんですけど(笑)
(高速なら片道1時間)
でも、できるかぎり通いたいなーと思っています。
また行きますので!よろしくお願いします。

na-turiさんのボックスをお借りしつつ、
イベントは、今住んでいる近辺で、出ていきたいなーと考えていました。
調べてみると…いろいろ、あるある。わくわく。

私はグループではなく、独り身(笑)だし、
小さいのをちまちま作ってる人なので
毎月毎回、は無理にしても。
チャレンジは大事だし。
いまできることをしないと、後で絶対後悔する。

そんなことを思いながら、参加希望のメールを出したら
抽選、通りました。

IMG_2991[1]

前々から、ブログを見ては、一度行ってみたーい!と
思っていた、イベントでした。
引っ越したら、是非行こう、と。
それが何故か、申し込もう!という気持ちになっていて
いやはや。

完全に新参者、ですが。
恥ずかしくないように、用意きっちり、していかなくては。

IMG_2990[1]

どうぞ、よろしくお願いします!!
【 2016/05/16 (月) 】 つれづれ | TB(-) | CM(0)
カウンター
つぶやき
プロフィール

もりのくまこ(morikuma)

Author:もりのくまこ(morikuma)
オット、中学生の息子と小学生の息子、小学生の娘の5人暮らし。
小さいころから好きだった編み物に夢中で、
特に編みぐるみを上手に、きれいに、丁寧に編めるよう日々練習中です。
「morikuma」という名前で、福島市荒井の「はんどめいどレンタルBOX na-turi」さんに作品を置いてもらっています。

--これまでの参加--
H25.8 ハンドメイドマーケットvol.1
H26.4 はんどめいどtown2014
H26.6 手作りでアオウゼ
H26.8 ハンドメイドマーケットvol.2
H26.12.6~21 冬の手仕事展 (at home.日和田店)
H27.4 はんどめいどtown2015
H27.7.18~8.2 夏の手仕事展(at home.日和田店)
H28.7 nukumoriアパートメントvol.3

--これから--
H28.12 nukumoriアパートメントvol.4

Ranking
とても参考になります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

OTTAVA(オッターヴァ)


