FC2ブログ

日々のこと。

好きなもの、趣味など、のんびりと。最近は、編みぐるみ制作記がメインです。
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先生の手紙&ひざ痛…

日に日に春らしさが増してきましたね。
昨日は幼稚園の修了式、小学校は最後の授業日ということで
子どもたちにお別れの記念品を持たせて送り出しました。
ムスメからはハンカチと手紙、
ムスコたちからは鉛筆。
それぞれ、喜んでもらえたそうで、ホッとしました。
そして、持って帰ってきた寄せ書きを見てほろり。
なかでも、長男の先生からの手紙に、いちばんうるっときました。

「この小学校でできた友だちに加えて、あたらしい学校でも友だちができる、と考えてください」

そうか、ゼロからのスタートじゃないんだ。
当たり前のことかもしれないけど、目からうろこ、でした。

3校目の小学校に行く長男。
でも彼には、保育所時代の友だち
プラス最初の小学校の友だち
プラス今の小学校の友だち がいるんだ。
そこに、今度また、新たに加わるんだ。

「でもさ、前の友だちには会えなかったり、忘れちゃったりするじゃない」と長男。
そうだね。
でも、先生の手紙、すごく元気出ました。
長男も、たぶん。

--------------------

そんなことがあった前の日。
右ひざの内側が痛くなり、曲げ伸ばしが辛くなりました。
転んでもいないし、ぶつけてもいないのに。
特に夜がひどくて、
寝返りを打つ(ひざを曲げようとしたり、伸ばそうとしたりする)とき
痛みで目が覚めてしまうほどでした。

寝られないのはひどい…と、整形外科を受診したら
レントゲンを撮られ、
私の骨の写真を見ながら、先生が言うには
「立ったり座ったりを、多くしますか?」


!!??


します。。。すごい。。。

「ひざに疲労がたまっている」とのことで、
職業病みたいなもんでした。
立ったり座ったり、膝ついて歩いたりしますから(笑)。
よかった、加齢って言われなくて。

シップと飲み薬で、ぐっすり眠れるようになり、
ひざって大事だなーと思いました。
歩くとき、足が地面から離れて、次に地面に着くまで、
ひざはまがっているわけで。
普段は意識してないけれど、
人間の身体って、うまくできているんですね。
気を付けないと。

DSCF2254.jpg

よろしくお願いします^ ^

【 2015/03/21 (土) 】 つれづれ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カウンター
つぶやき
プロフィール

もりのくまこ(morikuma)

Author:もりのくまこ(morikuma)
オット、中学生の息子と小学生の息子、小学生の娘の5人暮らし。
小さいころから好きだった編み物に夢中で、
特に編みぐるみを上手に、きれいに、丁寧に編めるよう日々練習中です。
「morikuma」という名前で、福島市荒井の「はんどめいどレンタルBOX na-turi」さんに作品を置いてもらっています。

--これまでの参加--
H25.8 ハンドメイドマーケットvol.1
H26.4 はんどめいどtown2014
H26.6 手作りでアオウゼ
H26.8 ハンドメイドマーケットvol.2
H26.12.6~21 冬の手仕事展 (at home.日和田店)
H27.4 はんどめいどtown2015
H27.7.18~8.2 夏の手仕事展(at home.日和田店)
H28.7 nukumoriアパートメントvol.3

--これから--
H28.12 nukumoriアパートメントvol.4

Ranking
とても参考になります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

OTTAVA(オッターヴァ)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。